マイナビと並んで、学生によく使われる就活サイトがリクナビだと思います。マイナビにも引けを取らないほどの企業数とイベントの規模は学生にとっても偏りが少なくなるのでとてもいいと思います。マイナビが大企業が多いのに対し、リクナビは大企業はもちろん、中小企業も多いような気がします。

またマイナビよりも地方での合同説明会が多いのもリクナビのようです。私がよく地方に行くとリクナビの合同説明会をよく見かけました。マイナビはどちらかというと大きな都市での大規模イベントのイメージが強いです。

なので、大企業も気になるけれど、やはり中小企業も見ておきたいという学生にはリクナビがおすすめだと思います。

またリクナビはマイナビと同じように転職や派遣などの事業も行っています。変わり種としては薬剤師の就職サイトがありました。変わり種ですが、このような特殊な職種は求人を見つけることが難しいと思います。きっと薬剤師を目指している人には助かっていると思います。

これからの就職活動はまだ不透明な部分が多く、また変わったばかりの就職活動の日程に戸惑う人が多いと思います。しかし、それに立ち向かい、自分の望む職業につける学生たちがたくさんいてほしいと思います。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mouretsu/moterooo.com/public_html/01/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405

コメントを書く







コメント内容


記事一覧

Dropboxが便利。

ファイルの交換をするとき、わたしは3つの方法をとります。 1つ目は、普通にメール。 gmailやoutlook […]

javaにしないでよ!

私は最近までパソコンを持っていなくて社会人になってから仕事柄少しパソコンの知識が必要だと思ってパソコンを買うこ […]