マピオン(Mapion)とは月間1000万人が利用する日本最大級の地図検索サイトです。株式会社マピオンが提供しており、住所、駅、郵便番号、路線図などで地図検索ができます。またブロードバンド向けにMapionBBというサービスもあります。本社は東京都港区にあり創立1997年なので創立して20年も経っていません。マピオンはyahoo!マップなどのサイトに地図を提供しており、Googleマップ同様Ajaxを使用しているために、地図をスクロールしてみることができます。私も実際Mapionで地図検索をしてみましたが、スクロールで細かな場所まで地図検索ができ動きもスムーズでした。とても使いやすいです。地図検索だけではなく、観光情報、天気情報も調べることができます。携帯で地図を見るならマピオンモバイルもあります。詳細な地図を閲覧可能で徒歩ルートも検索できます。また、徒歩ルートでユーザーが一番迷う原因として多くの声が寄せられたのが「地下鉄の出入り口」でした。マピオンモバイルではこんな声に応え交差点の名称など歩行者の助けになる情報をアイコンで分かりやすくしています。このように地図検索のプロであるマピオンなのでこれからも地図関係の情報収集で活用していきたいです。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mouretsu/moterooo.com/public_html/01/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405

コメントを書く







コメント内容


記事一覧

Dropboxが便利。

ファイルの交換をするとき、わたしは3つの方法をとります。 1つ目は、普通にメール。 gmailやoutlook […]

javaにしないでよ!

私は最近までパソコンを持っていなくて社会人になってから仕事柄少しパソコンの知識が必要だと思ってパソコンを買うこ […]